狩場巡り・DVC5f編

土曜日の午後十時ごろとあって普通の狩場は素晴らしい混雑具合となっているので、ナイトさんとペアを組んでDVC5fへと二時間ほど潜ってみました。
ナイトさんがMR70overであったので多少湧いたとしてもFIのそれとは比べ物にならないほど楽でした。増殖を湧いた時に使用する程度で楽々狩をすることが出来ましたね。
Expは0.32%/hほど。FIよりは劣りますが渡航費がかからないし、もし厳しくなっても帰還できること*1を考えればまあペアハントとしてはいい方なんじゃないかと思います。



昔、私がシリでWizをやっていた頃、Lv50ナイトとペアでDVC5fに行っていたことがありました。そのナイトは今Lv52です。
その頃はSQの強化はあまりされてなく、ナイトが準MR装備*2で楽に狩れました。
その後エピ12が来て、サキュとSQの強化が来ました。四人のPTハントでDVC5f6fに行ってみて、ナイトのHpゲージの減り方を見て「もう二人じゃあ無理だな」と考えました。二人ではとてもじゃないがヒールするMpが持ちません。SOMがあったとしても。

今回のDVCでの狩りと昔の違いは、ナイトが本気MR装備であった事もありますが、増殖とWizが待機することによるMp回復スピードの増加にも一因があるのではないかと思いました。
SOMを使用してSQを横から殴ればMp20ほど吸えるでしょうか。横で待機していれば16秒で26回復、増殖していれば102回復です。この差は湧いた時に顕著に現れます。
後、SOMがあるWizの選ぶ変身はスケやスパ、オークファイターなどでしょうが、増殖Wizはドワ変身です*3。BpGpスパナイトの移動スピードと同じなのでナイトが気を使わず走り回れるのも便利なところだと思います。

*1:逆に言えば帰還できるおかげでチキンになってしまいがちですけどね。

*2:MR装備はCOMRだけだった

*3:ネクロも見かけますが、あれは意味が無いですね。ネクロみたいに速いスピードでなんの魔法を使うつもりなんでしょうか。ヒールなんてドワのスピードで十分ですしねぇ