2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レポートのために

教科書を買う。まさに本末転倒。

試験合間に27f

行ってみたら二時間程度で眠くなってきて、どうしようかなーと思ったらこんなレアが出たのでさっさと帰還。というか重すぎて邪魔だし置くには高価だし。どうせなら火リング出て欲しかったなー。

この時期は慌ただしい訳でして

試験が何個かとレポート一個に忙殺。遊んでるように見えるけど忙殺なのです。ああ、視界ジャックが使えたらなぁ。

NetHackタイルへの道

まず日本語版配布元*1から落とす。解凍して中身を覗いたら、JNetHack.exeとnethackw.exeがある。nethackw.exeの方がタイル版。 なんだ、元からついてたじゃないか。もさー。 でも個人的にはこのタイル好きになれないので、板倉さんのタイル*2を導入したほう…

スナイパーな70歳のお爺様がかっこいいわけです

シナリオで使ってると爽快な上、ムービーがかっこいい。いやぁしびれる。 そんなわけでSIRENな最近です。試験?ぬるぽ。

ところでMMOなんですが

実はちっと前から、とある機会があったので別のMMORPGを試験的にやってました。 まあ何やってたかって隠すほどじゃないんですが。ほら、BOTで有名なアレですよアレ。 良いところも悪いところも目に付いて中々参考になりました。そこで得たものは折を見てちま…

掲示板にROSC売りを見かけたので

ROSCをROMP(1)+4.5Mで買いofferを出したのが二日前。 徹麻+SIRENプレイのためLienageにログイン出来ず、交渉がおじゃんに。買いのoffer出したのすっかり忘れてた_| ̄|○ 皆さんも時間制限イベントには注意しましょう。

実はこういう3Dアクション風味なゲームとかほとんどやった事が無いのだけれど

誘われたので雀荘にて夜から朝まで麻雀を打ち続ける。全自動卓はやっぱいいねぇ。半チャン一回当りの時間が短縮されてありがたい。麻雀をやる途中でエスタロンモカを服用したら眠気がさっぱり来なくて、打ち終わった後「面白いゲームがあるよーぐひひ」とか…

ROSCを目指して

傲慢27fでお金を稼ぎ中。 レアの在庫を処分すれば7.5Mに届きそうな予感。傲慢に一人で行くと儲かるなぁ。27fならどんなに敵が湧いても処理できるのがおいしい。一回のMp増殖でFC連射すればホラーケルベロスの群れを処理できるし。マナクリ様様、いつも言う事…

お腹を下した

トイレと机を行ったり来たり。 何が悪かったのかな。昨日の油たっぷりなラーメンか、それとも適当に作った鍋か。多分鍋だな…

思考過程

電車に乗っているとつい目に入る宣伝広告。ベネッセかどっかのやつだったと思いますが、一年向け(何の一年かは不明、まあ多分小学生?)の問題が書いてありまして。 ぞう○○ ○○ぎょ ○○に入るひらがな二文字を答えなさい、って問題でした。これを見て、答えなん…

あなたにとってゲームとは何ですか

・他人にとってのゲームが私にとってのゲーム。 ・他の言葉で代弁すればそこから意味が零れ落ちるのは自明。ゲームはゲーム。 ・評価が存在する事象。 ・競い合う対象が存在するもの。対象は形而上である場合も。 まとめると、よく分からないって事だな。

アル鯖初DKWiz

私じゃないですよ。クラン員がなってました。いやあおめでとう。 でもこの後狩りに行ったら死んだとか。あらら。まあディアサモンを堪能してくださいな、と。ディアサモンは憧れるなぁ。最近さぼりまくってるせいかかなり遠い目標のままだけれど。

シャワーを浴びようとしたら

冷水がいつまでたっても温水にならず。ボイラーがいかれましたか。 というか殺す気ですか。

NetHack@考古学者

序盤がきついんですこの職は。まあどの職であろうと、NetHackでクリアするためにはまず運が必要なんですけどね。 何度も死にながらのプレイ中、5fで見かけた防具屋。よさげな篭手と靴を購入して装備してみると、なんとそれが力の篭手と韋駄天の靴。もううは…

お茶カップヌードル

コンビニで500ml80円のお茶パックと元祖なカップヌードルお買い上げ。 鍋でお茶を沸騰させてお湯の代わりにカップヌードルに注ぐだけ。 ああ、なかなかおいしいなぁ。

起きたらまだ外は暗かった

冷静に考えると15時間寝てました。

27fに行くも

回線が途中で悪化してきたのでさっさと帰還。多少レアドロップがよかったせいか黒字でよかったよかった。 ところでKR鯖の方でモンスターのAIが修正されたようで、入ってきた情報を見てみましたが結構きついみたいですね。 いわゆる人壁はもう使えないようで…

戦争のこと

私はほとんどネタとして取り上げていません。なぜなら知識が無いから。片腹痛い日記は書きたくないなぁと言う私のしょぼくれたプライドのせいでもありまして。 しかし戦争のノウハウを知ってると知らないとじゃえらい違いなんだなぁと今日のケント戦で実感。…

DEの性能実感

夜中にちまちまと27fに篭る準備をしていると、DEの人が21f登ってみたいと言ってきたので今日はペアで頑張る事に。DEの殲滅力を試すチャンスでもある訳でして。ナイトとDE、一度比べてみたかったので。 29fに着いた。階段登ったところに居たケルをしばくと31f…

NetHackに手が伸びた

人間中立ウィザード。 5fで祭壇を引き当て、それまでいい感じに食料をツモっていたのでその階に長期滞在して死体を捧げまくり、マジックベーンげと。その後ノームの鉱山に移動。道が狭くて通れないところをドワーフが落としたつるはしで広げたところ、なんと…

スーパーでコーヒーを購入したら

カラメル色素入ってるし。マイルドなコーヒーって甘くしたらマイルドって訳じゃねーだろと。 まあ安さに釣られた私が悪いんですがね。

私のRogueLike遍歴

最初にやったのはZangband。Angband直系のバリアントで、主にゼラズニィという作家の作品世界を下敷きとしていた。難易度は普通。 次に手を出したのは変愚蛮怒。日本人の作成したバリアントで、Zangbandを継承。良くも悪くもごっちゃ混ぜ。色々なネタを含み…

予想を裏切る

ゲームで作成者の予想を凌駕する事って面白い。ほんとに凌駕できたかどうかはさておいて。

まずは概要から

と言うわけで今日からちまちま書いて行きます。ぶっちゃけRogueLike専門のサイトを見に行った方が早いんですが。 RogueLikeRPGとは名前が指す通り、相当古いコンピューターゲームであるRogueに端を発すゲーム達の事です。 Rogueの特徴は大きく上げると以下の…

小さな幸せと大きな羨望

右上のブツ。うらやましいったらありゃしない。 こっちが27fでへーこら単騎でExp稼いで劣閣下の目の前で切断して即ログインしたらExp減ってなくてほっとしたりしてる時に、シアーから21fアミュですか。ええですのう。誰も居ないときに拾っちゃおうかしらん。

接続少ない訳

うーん、やる気が無くなったわけじゃないんですけどねぇ。まともに稼ごうと思ったら傲慢行くのが一番都合が良いので、傲慢以外でのんびりやるのもなんか無駄に思えてきてしまう訳でして。傲慢行くにはある程度の時間連続して接続できる状態じゃないと行けな…

寿司と麻雀とゾンビと惰眠

色々と遊びまわっててLineageやってません。

JP6 50+LIST

ができたそうです。左らへんのアンテナ参照。 私が見つけたんじゃなくて、アクセス解析でそこから来てた人が居たからわかったんですけどね。 個人的にこーいうの大好きなので頑張ってほしいなぁ。スクショとかあると更にいいし、インタビューとかやってくれ…

はてな重い

昨日から何回か書き込もうとしてもさっぱり受け付けてくれず、たいした内容ではなかったけれどせっかく書いたものが消えてしょんぼり。 はてなは便利なんだけど、重い。便利だから、重い。利便性と快適性の両方を求めるのは無理なのかなぁ。私が自分で日記cg…