とある大学のとある講義

ゲームデザインに関する講義。今期はオンラインに焦点を当てるらしい。
ある回にはガンホーの中の人が講師として来るそうだ。せっかくだからNCJの中の人の話が聞きたかったなぁとか思う。まあガンホーであっても興味深い事には変わりないけど。
MMOの歴史を解説する中で、リネージュのことに触れた時、リネージュとはどの様な物かを説明するのにリネージュIIのムーピーを見せて
「えー大体これを2Dにしたようなもんです」
には失笑を隠せませんでした。そう言われてリネージュを知らない人がどんなのを思い浮かべると言うのか(笑)
後は、某巨大掲示板に講義の内容を流さないでくださいとか。流す人居るんだろうなぁ。ガンホーだしなぁ。NCJの中の人が来たら私も流さない、とは断言できないので人の事は言えないけどね。