で、はまった訳です。別の意味で

そんなわけでイストワールにどはまりしてるわけですが、
はまりました。うわーん二週目できないよー。
つーかまだ行って無いダンジョンやら倒す方法がさっぱりわからん敵とかやる余地残りまくり。最強クラスのアイテムもさっぱり手にはいってないしなぁ。まだまだやるべっと。



ストーリーが素晴らしく良くて、雰囲気も良い。Nepheshel*1を参考にしたとはいえ、面白い。
思いついた欠点はこういう自由度の高いゲームに付き物だけれど、一時勝てないボスから逃げた後、その存在を忘れていて、Lvがかなり上がった後思い出してぽっくり倒してしまうとかやはり興醒めのような気がするなぁ。逃げる私が悪いと言ったらそれまでだけどね。ロマサガ2はそこを七英雄の形態の進化や雑魚のランクアップで対応してた訳だけれど。
もしも私が自由度の高いRPGを設計するとしたらどういう風にするだろうか?