まずは概要から
と言うわけで今日からちまちま書いて行きます。ぶっちゃけRogueLike専門のサイトを見に行った方が早いんですが。
RogueLikeRPGとは名前が指す通り、相当古いコンピューターゲームであるRogueに端を発すゲーム達の事です。
Rogueの特徴は大きく上げると以下の通り。
- 全てが文字。主人公が@で表され、敵もアイテムも全てが一文字。
- ランダム生成のマップ。手に入るアイテムも遭遇する敵も何が来るかわからない。(法則性はあるけれど)
- 無ストーリー性。迷宮に入り、奥にある魔よけを持って脱出するだけ。
- 死んだらそこで終了。セーブといった甘っちょろい物は無い。RogueLike全般に言えるが、クリアするだけで素晴らしい。
大体こんなところでしょうか。ちなみに本家Rogueは今は無く、RogueCloneと言うのが存在します。今メジャーなのはメッセージ分離型Rogueと言う奴かな。
現在、日本でメジャーなRogueLikeをいくつか紹介。
- メッセージ分離型Rogue*1
- 単純にして伝統。メッセージをバイナリと分離する事により、アイテムや敵、行動メッセージなどを好きに変える事ができる。様々なメッセージが存在する。ちなみにプレイした事は無い。
- NetHack*2
- アイテムや信仰などの深みのあるシステムが特徴。かなりやれる事が多く、なかなか飽きない。城やゲヘナや神の試練等、謎解きとかトリッキーなものが多い。昇天(クリア)回数二回。
- Angband
メジャーなのはこのぐらい。私個人が好きなものとしてDungeonCrawl*5があります。これはNetHackとAngbandを混ぜたようなもので個人的にはイチオシ。勝利回数一回。