私のRogueLike遍歴

最初にやったのはZangbandAngband直系のバリアントで、主にゼラズニィという作家の作品世界を下敷きとしていた。難易度は普通。
次に手を出したのは変愚蛮怒。日本人の作成したバリアントで、Zangbandを継承。良くも悪くもごっちゃ混ぜ。色々なネタを含みながらバランスを厳密に取っているので難易度は高め。
変愚蛮怒にずっと傾倒した後、手を出したのがNetHack。昨日のに詳しく書いたので説明は略。難易度はスポイラーを参照すれば簡単な方かもしれないが、謎解きを自分でやると地獄かもしれない。
その次あたりにTOMEをやっただろうか。Zangband継承でワイルドな味付けが特徴。錬金術師なんかはマジ凄い。元々ParnAngbandという名称でパーンの竜騎士シリーズを下敷きとしていたが、後にTOMEと改名して指輪物語をかなり意識した物となる。難易度は普通程度。
そして一番最近に手を染めたのがDungeonCrawlNetHackの余剰要素を取り除いてAngband的成長や強化の要素を入れたような感じか。難易度は微妙に高め。
そして、ぶっちゃけもう書く事が無くなったなぁ。今は暇つぶし程度に遊んでるくらいだし_| ̄|○