NetHack@考古学者

序盤がきついんですこの職は。まあどの職であろうと、NetHackでクリアするためにはまず運が必要なんですけどね。
何度も死にながらのプレイ中、5fで見かけた防具屋。よさげな篭手と靴を購入して装備してみると、なんとそれが力の篭手と韋駄天の靴。もううはうは。
次にノームの鉱山へ。途中ピンチになりながらも鉱山街にたどり着いたら祭壇が秩序。ああ、属性秩序で始めてよかった。聖水を作って途中で拾っておいた長剣を祝福して泉に浸してエクスカリバーげっと。ああ、幸せ。とか思ったら考古学者って長剣スキル無いし。一気にどん底。気を取り直して祭壇にお供え物をしたら速攻でグレイスワンダーを頂く。やっぱりああ、幸せ。
そこからは一回鉱山の最下層で変化の罠を踏んでしまい死を覚悟したり、識別の巻物がどれかわからず、店への売値で判別すりゃいいのに祭壇で適当なのを読んだら炎の巻物で僧侶を怒らせてしまい、返り討ちにしてPKカウントゲットとか。
後、ぶっちゃけ祭壇が鉱山街とクエストと死の谷でしか出てこないんですが。ランダム発生0ですか、ありえねー。クエストネメシス、+7グレイスワンダーで殴ったら三発で死んだんですが、しょぼすぎ。やっぱ足利尊氏は格が違うのね。
そんな訳でただ今死の谷モーロックの寺院にて、ゲヘナ突入準備中。AC-43でHpはまだブーストさせてないけど、まだ願いが三回も出来る状態。もう負ける気はしないわけで、正直だれた。NetHackはこっからがすんごくつまらないんだよなぁ。NetHackのほかのバリアントに移行すべきなのかもなぁ。