MMO-チートの不可分

そろそろ重い話題をちまちま出して行こうじゃないですか。ほんとは色々話をGW中に聞いてから書こうとか思ってたんですがね。
最初に。私はbin改変、spr改変などチート行為をやった事は一度もありません。あーLineageサポートツールはやったことありますね。Exp効率を一々メモって調べるのめんどくさくなって。まあそれはともかくとして。


色々中略と言うか削除。


とりあえず色々書いたはいいけど、いまいちいい言葉が出てきません。よって削除。論理的に書くのは難しいね。適当に私の脳内の考えをまとめると、

  • 相手が反則的行動を取ってきてルール内の行動ではそれに勝てない場合、こちらも反則的行動をとってでも相手に対抗しようとする人
  • 普通の行動と比べて有利な反則的行動の作成を可能にするプログラム、ルール。

この二点が存在する限り蔓延は無くならんでしょ、ってことかな。まあ片方は人間の思想の問題だし、もう片方は簡単にできるならとっくに企業がしてるだろうし。解決策は反則と言うならそれなりの罰則が用意されてる事ぐらいかな、と思うんだけど…客商売だしねぇMMOも。



RPGなんだぜ、MMORPGは。ロールプレイングゲームじゃないか。チートしたロールプレイってどんなんなんだろうね。


結局のところ、罰のない罪なんて罪じゃない。ただの不道徳のぐらいなもんだろう。その世界における罪にしたいなら罰ぐらいは用意しろよ。