主張の理解

最近知り合いの人と話している時とかネットで情報を漁っている時とかに、相手がネタに走っているのかマジで言っているのかわからなくて困る事があります。
空気を読めばどっちなのか分かるのかもしれませんが、判断材料があいまいすぎて信頼できるものではないと思うのですよ。読めなくて勘違いなリアクションを返してしまうのが怖い、と中途半端にプライドに固執する浪漫さんは思ってしまうわけで。
ネタな態度で(それがその人の持ち味だと思うのですが)マジと思われる内容を書かれると果たしてどっちなのやら分かりません。マジな態度でネタな内容を書いたのなら分かりやすいんですがね。
うーん、最近微妙にテンパる週間を過ごしてるせいか普段気にならない事が気になってる。