ADOM適当に列挙

  • UnholyAuraはマジ危険。ドワ街とかでえらい事に。毒手とかマナタンクとかも致命的だけど。
  • Corruptionが18個ついたら死亡。だから10個ぐらいでがたがた騒ぐ必要も無い。致命的なCorruptionが付いた時だけ薬や巻物で消すとよろしいと思う。薬の方はは毒手がついてたら気をつけないと駄目になるってか駄目になった。
  • Khelavasterは特殊エンディング行くつもりが無くても助けられるなら助けとけ。Scroll of chaos resistanceをたくさんくれる。一回の願いでもらうよりも多い量もらえるんでかなりお勧め。
  • Khelavasterを助けようと思ったら、大抵のプレイではPool遊びをする事になる。DarkForgeにたくさんのPool有り。TeleportControlを飲む際に持ってないと結構怖い。体にTCがあっても消える事があるからメッセージには気をつけて。毒耐性消失→蛇発生もちょっと怖いコンボ。
  • Herberism持って無くてもなんとかなる。摘んだハーブが全部呪われてて獲得数が減るだけだ。Blessed Scroll of uncursingを使えば問題なし。
  • RuinCity、あそこの地下ってどんだけ迷わせれば気が済むんですか。まさかフェイクの枝分かれがあるなんて思ってもなかったよ。迷ってたらMinotaur mageの能力値減少魔法に泣きそうに。