だんえたって何が面白いのん?

まず言えるのはバランスの良さ。ほんとよく考えてるって感心する。
以下雑感。

  • いわゆるシレンライク。
    • 同じ階にとどまっていても追い出されないが、特定ターン以降は敵生成が無くなる。よって同じ階に留まっての際限ない経験稼ぎを封じている。
  • レベルアップが存在せず、三階層ごとに行える転職により自キャラの能力を強化していく手法。
    • 転職回数が限られていて、かつ転職をしてもドラスティックに強くはならないバランスで階層ごとの強さのバランスを取りやすくしていると感じた。
  • MP、スキル、マナ
    • 全てのキャラクターが初歩の回復スキルを使えるため、よほどの状態で無い限りMpが尽きないと死なない。しかしMpは階層移動時以外自然回復しないので、戦闘が続けばマナ(使うとMpが回復する)を使わざるを得ない。パンとマナの二つを上手く生命線として設定している。
  • ユニーク
    • 作者は変愚ユーザーだそうで、ユニークモンスターが存在する。ユニークモンスターとの戦いは面白い、というか激しい強さで熱くて死にそう。ただでさえモンスターハウスだもんなぁ…
  • マニュアルに変愚で勝利できるディープな方云々という記述があるけど、bandとシレンライクってゲームの本質として違う点があると思う浪漫さん。難易度の上昇が強制(下り階段しかなく、食糧事情など有限の問題がある)であるか非強制(どれだけ時間をかけても首が絞まらない、どの階で探索するも自由)であるかってのはかなり違うと思う。