暇人だねぇ

長いですよ。無駄に。意味も無く。


と言う訳で書き始め。正直、この企画は強制的に長文を書かせるものであるわけだが、俺は長文を書くことに慣れていない。というかそういう風に出来ていない、みたいな感じ。何か書きたいことがあったとしても、それを修飾して長文にせず、短く要旨のみで終わらせたり、意味も無く箇条書きにして終わらせたりする事が多い。意味の無い文章はカットしたくなる。うん。で、こういう企画をやってみると実に辛いような。いや、他の人が辛くないというわけではないが。で、何について話そうか。これをもちかけてきた知り合いは盛大に自爆しまくっていたみたいだが、俺はそういうキャラじゃないので自爆するわけにもいかない。さてさて。しかし彼はほんとに自爆が好きだよなぁ。身近な知り合いにも傾向こそ違うものの似たように自爆っぽい行動が好きな人が居たりして、ああこういう行動を常に続けられるとにんきものになれますね、とか思ったりもするものの真似する勇気なんてありゃしない。話が逸れた。いやこの逸れる事自体がこの企画が本質的に内包している傾向なのではないだろうかと思っているけどそんなことはどうでもいい。ああどうでもいい。そういえば高校生の頃の俺は非常に他人に何かを語る事が好きだったように思える。帰り道の駅のホームにて友人と三時間ぐらい語り合っていたこともある。奴はタバコを吸いながら俺のとりとめもない語りに付き合っていてくれたような。話題はどういうのだったかもうよく覚えていないが。ごめん嘘です覚えてます。なんかマゾとサドどっちが精神的に上位にあるかどうかとかそんな話題だった日もあったけど、とりわけどっちというわけでもない俺がそんな事を熱く語っても何も意味が無いなぁ。うん。あーでもどっちかというとマゾなんじゃないかなぁ。よく分からん。話を戻そう。語ることを大学生になってからかなり自粛するようになってきたような気がするのだ。それは何故か。考えながら書けないのであまり複雑な事は書き記せないのだが、一つの要因が「語ることが好きな奴が多い」という事だろうか。語るという事は相手方は聞くという事であり(もちろん、対話で進むものであるが、語りっぱなしという状況よりは自分の語りの効率が悪い事は確かだろう)あー。えーと、つまりそういうこと。聞き手になるケースが増えたって事なのか。いや、それにしてもかなり減っている。これはあれか。近親憎悪って奴か、違うかな。つまり、他人が自分の理論をとうとうと語っているのを自分の姿に照らしあわせて、何故かそれがうとましく思えたので語りから遠ざかったのだろうか。基本的に今は人の語りを聞いてニヤニヤしてる事の方が多いような気がする。あーでも時々語りたい語りたいと欲求が出てくる事を考えるとそうでもないかもしれないな。難しいっていうかこういうのはこの企画でやらずにぼんやりと空でも眺めながら考えた方が比較的まともな結論がでるもんだと思うから今考えるのはやめるか、うん。さて時計を見るとまだ二十分経過か。うーん、思いのほか書けてないような書けてるような。判断は俺が下すべきじゃないか。なんか誤字が多いのがペースを落とす要因になっている気がする。無刻印キーボードのせいか、いやただ単に修行不足なんだろう。ブラインドタッチとか今やってるけど、指をホームポジションに置いて云々なんて考えもしてないし、一度まっさらにして学びなおした方がいいんだろうかいやそんな暇はあまり無いよな。暇があったら遊ぶし。うん。さて次のお手紙はーじゃなくて次の話題だ。何にするべきだろうか。うーん、ああこういう並べた書き方って時々目にするよなぁ。例えば筒井康隆あたりで見る事が多い。ネットで言えば狂気太郎か。あの人の書く小説はほんと面白いよなぁ。残酷描写の軽薄さや猟奇テーマの空しさなんかを残酷描写をする事で表現しようとしてる。少なくとも、「平和の方が素晴らしい」なんて説かれるよりは俺の胸に訴えかけるものが多かったな。残酷や猟奇以外にも空虚論なんかにも同じような表現でもって批判を加えていた。しかしこの話をしても同意を得られた事ってほとんど無いような。まずグロを読んでも大丈夫な人間じゃないと、ってかそういうのも結構好きな人間じゃないと読まないだろうからなぁ。うーん、つまり啓蒙観点から言えば戦略的失敗な訳か。辛いねぇ、いい作品が多いのに。グロ、といえば絶望の世界をほんと最近になって読んだねぇ。あれはトリックがそれなりに面白かったものの、それ以外の要素が少し弱かったような気がした。まあネット小説としては十分面白い良い作品だったわけだけど。次は何を語ればいいのやら。小説か。最近はSF小説(翻訳物)を読む事が多くなってきたような気がする。翻訳ってさ、最初から日本語で書かれた文章よりもかなり読みにくいと思う。文章の構造かなんなのか詳しくその理由を追及した事はないんだけど、うん読みにくい。中学生の時にドフトエフスキーを読んだ時からそう思う。文字を書くときの思想的問題?要素の密度とか。あーいや、今確認するなんてできないから又今度ね。さて話題も尽きてきましたがってまだ30分ですか。マジで困るよ、もう書くネタ無いよ。電車?おう電車。電車っつーか地下鉄なんですけど、普段利用してるの。パスネットカードで乗ってるわけ、あれ便利だからね。昨日だったか、初めて「記載が一杯です」って改札で弾かれたの。今までずっと5000円のカード使ってたけど、こんなの初めて。乗り換え口を利用して単価が小さい駅区間を乗ればそうなるのかな。正直記載なんて上書きしちゃっても別段問題ないんだけど、まこれは俺の都合だよな。さてさて、次だぜ。ゲームねぇ。そういった話題を持ち出すと今まで遊んだゲームのネタをちまちま書くだけで終わるからあんま触れたくないな。次。えー、何があるだろ。アニメ?同上。俺には自爆趣味は無いしね。じゃあなんだろ、正直ここらへんで終わっていいですか?あー駄目ですか。あー、最近バイトしてるんですよ、バイト。半ニートしてるのもどうかと思ったんでというかそろそろ学費ヤバイし。どこかにある何かを作ってる会社でぷろぐらまーみたいな仕事をやってます。他人が作ったスパゲッティを解いてどういうソースがかかってるか確認した後にスパを三本ぐらい加えてまた絡み合わせるような仕事でしょうか。え、分かりにくい?うーん、まあ他人が既に構築してるシステムに小さな部品を追加する仕事ですね。いやーまーソースの汚いっつーか俺の理解を超えてる部分なんかもあってほんといい意味でも悪い意味でも勉強になる仕事ですなぁ。うん。ま、お金貰ってるしこれ以上忙しくなる時までは続けさせてもらいましょうか。バイトといえばですね、出社前に少し気分が悪くなったりするんですよ。これってやっぱストレス性なんでしょーか。最近はそうでもないんですが、最初の一週間ぐらいは出社して自分の机についたら電源を入れてトイレへ、みたいな感じで。そう、今まで俺ってろくにバイトした事無かったんですよね。うん。去年短期のバイトをやってましたが、ほんとそれ以外でバイトって呼べるようなもんは無かったんですよ。社会経験少ないと自分でも思いますよ。ま、この話題はこんな所で。さて40分経過ですか。正直こういう文章ってS/N比凄いですよね。無駄な情報、ノイズが混じりまくり。掲示板とかってそうですよね、ノイズが混じりやすい。2chなんかがそのいい例で、むしろノイズばかりを集めてガイドラインなんかにして遊んじゃったり。俺って基本的にROMな人なんですよ。ガイドラインとかもひたすら見るばっかりで、ネタ投下とかした事ないし。半分寂れてるようなゲームのスレに少しばかり書き込みした事があるぐらいで。いやほんと。え、Jp6スレ?いや書き込んだ事なんて二回だけですよ。それも大した事無いネタで。リネかぁ。去ってから二年経つんですねぇ。あの経験も俺としては非常に楽しいものでしたよ。うん。失ったものが無い、と言うと嘘になるのは当然ですが。そういえば夏にOFFするんですか。頑張ってくださいねと他人事のように。Jp6ってもともと移住する気なんて全く無くて、新鯖初体験だから面白そうって事で行ったんだったかなぁ。あれは確かに見慣れたゲームにもかかわらず新鮮な事が多くて楽しかった。そんでなんで住み着いちゃったかと言うと…なんでだろう。もともとシリウスにそこまで思い入れが無かったのかなぁ。そうでもないと思うんだけどな。かといってJp6で目の覚めるような事が初期にあった訳でもなく。つゆだくに入ってからは結構楽しかったですけどね。とまあこんな話題も人を選ぶのでやめに。うーん、ネタ切れだなぁ。ぱっと思いつかないや。ま、こんなところが俺の限界だと言う事で。47分間お付き合いただきありがとうございました。