31fにて

狩りしてたらKRがパイン振ってました。
対策として、カスパモーフではパイン振られたときにモンスを振り切りにくいのでサモンを消してバフォに。バフォは普通の増殖が出来ないので緊急処置としてマナクリだけで増殖を使用。
そんな事をしながら逃げ回りつつ骨を食っていたわけですが、そこで気が付いたというか確認したというか、まあそんな事がありました。
それはG-Hのアンデッドモンスへの効果減少具合。
大体31fに居るデッドリースケルトンアックスはG-H五発から六発で沈みます。そして、ただのヒールの時は10発から12発ぐらいで沈むのです。大体回数が二倍差、そしてG-HとヒールのMp消費は四倍差。G-Hは大体半減しているようですね。
あらら、ヒールでいいじゃん。まあマナクリ増殖だとヒールとかちまちまやっていたんでは次のMp自然回復がやってくるんですけどね。