愚痴みたいな泣き言のような

L1とL2。最近思うのが、プレイにおける創意工夫のこと。ある人はスキルと呼ぶかもしれません。
L1はまだゲームルールの穴をついて有利に立ち回れたと思うのですよ*1。L2はMMOというものが結構出てきてから出来たからでしょうか、どうにも立ち回りの工夫の仕方があまり無いように思えてしまうのですよ*2。キャラのせいかやりこんでないせいかは知らないけれども。戦争の実装に良くも悪くも期待しているのでそれまでは続けますが、どうなることやら。
頭の悪い遊び方が最良なゲームなんて糞食らえ、だな。

*1:増殖を使った鏡の森、傲慢単騎等はその最たるもの

*2:穴を塞さぐ事でバランスが崩れないようにしているようにも見える