ADOM特殊エンディング挑戦その他

まあ死んだわけですが。CatLoadが透明である事をすっかり忘れていたのが大ポカ。Ring of Immunityなんて神を引いておいてこれは駄目。特殊条件をきっちり満たしながら進撃していたのになんて様。
scroll of dangerの出現率は大して低くなく、wand of monster creationは言わずもがな。potion of cure corruptionはDruidクエストで貰えるしfarmarは近くに居る。Giant Boarも荒野を普通に歩いていれば10日もかからずに遭遇できる。なのでmedal of Chaosのクエストはあまり難しくないっぽい。もちろんFoodPreservarionは100必須なんだろうけど。
とりあえずamulet of life savingの入手が問題。今回はInfinite Dungeonに35fまで潜ってみたものの入手の目処が立たなかったので、Poolをがぶ飲みして運良くwish発動にて入手。Poolで遊ぶとCursedDoomedになったりTeleport+TeleportControllのコンボを食らったりするので私としては最後に回したい。(CursedDoomedを解除するには信仰をvery closeまで上げる必要があるが、序盤でありその後信仰を変更する必要がある以上厳しい。その金を稼ぐためのID篭りでもある)
ADOMにおいては敵の遠距離攻撃は属性攻撃は耐性を持てば大体OK(WaterDragonのブレスは強いけど)。近接攻撃は厳しい。DV100あっても当ててくる敵は当ててくるし、PVはクリティカルであっさり無視される。GreaterMorochに一回の攻撃で300持ってかれて死んだ事もある。回復手段が非常に限られている(深層においては休憩も汚染するので危険、薬と神頼みは回数制限がかなり響く)事も近接戦を挑みたくない理由の一つ。

  • 近接攻撃職
    • 後半の痛い敵全てが危険。またChaosのモンスターにがんがん汚染される。Karmicな敵もヤバイ。固い敵も多く、Penetration武器やPhaseDaggarなどが無いと辛い。
  • 射撃職
    • 乱戦に弱い。また矢の本数に依存するのでブレスを吐く敵との相性が悪い。でもSlayingの威力はまさに神。
  • 魔法職
    • Ball魔法の威力は素晴らしい。ボスであっても耐性が無ければお付きの雑魚共々いい感じに処理できる。全耐性を持つKarmicDragonからは逃げるしかない。Teleportが使い放題なので非常に移動がしやすい。

しかし、ADOMなんて最近やってる人居るんだろうか。